オオカミ家族

国際結婚母が家族との生活をつづります。

中国で大流行!フォトウェディングを国際結婚妻がおすすめする理由

私は中華圏に住んでいますが、中国では結婚式の前撮りが盛んです。

2015年には、香港の女優アンジェラベイビー中国の俳優ホアン・シャオミン結婚写真が、美しすぎると話題になりました。

世界遺産カジノリゾートがある観光地のマカオも前撮りの人気ロケ地で、連日ウェディングドレスとタキシード姿のカップルを見かけます。

2人から幸せオーラが出ていて、とても素敵です。

中国、香港、マカオ、台湾などの中華圏のみならず、日本、ヨーロッパ、モルディブなど海外で撮影を行う人も多いほど、人気があるんですよ。

披露宴は大変・・・と思っている国際結婚カップルにもおすすめの、フォトウェディングを紹介します。

 

 

フォトウェディングがおすすめの理由

国際結婚 フォトウェディング

結婚式をする場合もしない場合も、結婚が決まった幸せの絶頂の写真を残しておくのはおすすめです。

見返した時に、きっと幸せがよみがえってくると思います。

 

プロのヘアメイクさんとカメラマンがついているので、安心です。

色々な衣装から選べるのも嬉しいですね。

だんだん気分がのってきて、ラブラブなポーズも自然に撮れちゃうかも。

 

披露宴をしない場合

結婚式をしない場合は、家族に見せると喜ばれます。

年賀状や、結婚報告のハガキにするのもおすすめです。

洋装はもちろん、和装もとても素敵で、相手の家族にも喜ばれますよ。

費用も披露宴に比べると、お手頃です。

わずらわしい出欠連絡や段取り、メニュー決めなどの苦労なく、結婚式のいいとこ取りができます。

披露宴をする場合

結婚式をする場合、大きく現像してウェルカムボードにしたり、プロフィールムービーに使うのもおすすめです。

 

中国では、前撮りのアルバム(かなり大きい)をウェルカムスペースに置いて、ゲストが誰でも見られるようにしています。

私もマカオで何度か親せきや友人の結婚式に参加しましたが、おしゃれな印象やキュートな雰囲気、クールやセクシーなど、夫婦によって個性があって面白いですよ。

素敵な写真がたくさん見られて、待ち時間もアルバムの話題で盛り上がるので、とてもいいアイデアだと思います。

 

子供と一緒に!

出産後に、ベビーと一緒に家族でウェディングフォトを撮るのも素敵です。

出産が先で結婚式ができなかった場合には、憧れのドレス姿に新婚気分がよみがえりそう。

節目ごとに、家族で記念写真を撮るのもおすすめです。

子供の成長度合いがよくわかりますし、素敵なドレスを着るたびに、何度でも新鮮な気持ちを味わえます。

野外ロケとスタジオ撮影の比較

国際結婚 前撮り

スタジオ撮影と、野外ロケ撮影ではそれぞれの良さがあります。

希望や好みに合わせて選びましょう。

野外ロケ撮影

国際結婚 撮影

沖縄や京都など、旅行気分で撮影後は観光も楽しめるロケ撮影

明るい太陽の下での撮影は、風景も思い出の一部として楽しめます。

開放感のある屋外で、桜や紅葉、海など美しい一瞬を切り取ってずっと残せるのも嬉しいですね。

 

スタジオ撮影

国際結婚 スタジオ撮影

冷暖房完備の快適なスタジオで、メイク崩れなどを気にせず、素敵な写真が撮れるのが魅力です。

小道具や背景など、とってもロマンチックな写真が撮影できるのも、スタジオ撮影ならでは。

和装とドレスどっちがいい?

国際結婚 ウェディングフォト

フォトウェディング前撮りでは、着物姿の和装とドレスが選べます。

どちらがいいか、2人の好みやシチュエーションに合わせて決めましょう。

 

しっとりとした魅力の和装がしたい!

国際結婚 和装

浴衣やちょっとしたお出かけ着なら、街のレンタルきもの屋さんでも着られますが、婚礼衣装のような正装をする機会はないので、お互いにとっても貴重な体験です。

和装は、キャピキャピしたドレスはちょっと、という大人の花嫁にもよく似合いますよ。

 

映画の「ラストサムライ」を見た友人が、「スーツは3割増し、和服は5割増しでカッコいい」という名言を残したのを思い出します。

相手の素敵な姿に、惚れ直してしまうかもしれませんね。

和服は洋服よりも動きにくいので、撮影中はお相手が無理をしていないか、気を配ってあげてください。

 

華やかで素敵なドレスが着たい!

国際結婚 ドレス

華やかなドレスを着ると女性は誰しも気分が高揚しますね。

タキシードの凛々しさに、うっとりしてしまいます。

動きやすい洋装は、相手が外国人の場合には優しいチョイスです。

また、子連れ撮影の場合も洋装がおすすめです。

 

色も形も豊富なドレスは、撮影場所と色合わせを楽しむのもおすすめです。

  • 海や緑の中で撮影するなら、ピンクや黄色などの暖色をポイントにする
  • 桜や紅葉の中で撮影するなら、ブルーやグリーンを取り入れる

反対色を合わせると、自然と浮き立つような存在感のある写真が撮れますよ。

逆に

  • の中で、ピンクのドレス
  • 自然の中での撮影に、グリーンやブルーをポイントにする

など、同系色を合わせることで、一体感のある写真を楽しむこともできます。

まずは気軽に無料相談

国際結婚 ロケ撮影

 

ウェディングフォトや前撮りプランを用意しているカメラマンや写真館は多いです。

検索すると色々出てきて、どれを選んだらいいのか悩むと思います。

 

気軽に無料相談できるところが安心です。

ハナユメフォト なら、全国にデスクがたくさんあるので、まずは話を聞いてみましょう。

様々なプランの中から、2人に合った最適なプランが見つかると思います。

 

前撮り・フォトウエディングの相談はこちら

 

2人だけの素敵なウェディングフォトを思い出に残そう!

国際結婚 フォト

中国を始め、マカオや台湾でも人気の前撮りは、素敵な思い出になるのでおすすめです。

プロのカメラマンとメイクさんがつくので、ドレスの広がりなどにも気を配って、最高の一瞬を切り取ってくれるでしょう。

ポーズなども事前に決めてカメラマンに伝えておけば、2人らしいイメージ通りの個性的な写真が撮れると思います。

ぜひ幸せいっぱいの素敵な写真を残してくださいね。